学校ブログ

分散登校2回目

2020年5月28日 12時29分 [担当者]

木曜と金曜に2回目の分散登校を実施しました。
登校にも少しずつ慣れ、朝から元気よくあいさつをしてくれる生徒が
たくさんいました。

1年生は、交通安全教室を実施しました。
古河警察署の交通課や古河市の交通防犯課の協力を得て、
安全な自転車の乗り方について、ご指導していただきました。
実際に信号機や道路交通標識を設置したコースを走行することで、危険箇所を確認
することができました。





「止まれ」の標識では、一度止まり、「右・左・右後ろ」の確認をしっかり行いました。




また,自転車の運転技術の向上のため,一本橋やスラロームなどを使って練習をしました。各クラス楽しく取り組むことができ,繰り返しチャレンジする生徒もいました。

これから3年間、自転車に乗って登校することになります。
交通ルールを守ることは、自分の大切な命を守ることにつながります。
慌てず、焦らず、時間にゆとりをもって登下校するようにしましょう。
また、交通防犯課より、自転車に付ける反射材と交通安全についての冊子をいただきました。
ありがとうございました。


3年生は、身体測定を行いました。
身長、体重、聴力、視力の4つの測定をしました。
入学時と比べると、3年間で身長が15㎝以上伸びた生徒もいました!
3年間で、心も身体も大きく成長しているようです。




来週の分散登校は、どの学年も8時15分までに登校することに
なります。2,3年生は時間を間違えないようにしてください。
来週も、みなさんが元気よく登校してきてくれることを楽しみにしています。
引き続き、朝の検温のご協力もお願いします。