【所在地】
古河市立
古河第三中学校

茨城県古河市下山町9-5
TEL 0280-32-6711
FAX 0280-32-6712
地図はこちら
※古河駅から徒歩で約20分 
 

QRコード

古河第三中学校
携帯はこちらへ
 

アクセス数

COUNTER382997
2015 8月~

学校ブログ

今日の出来事
12345
2019/10/18new

生徒5名が「古河市国際交流中国訪問」に参加します

| by 管理者
10月21日(月)~24日(木)の4日間,「古河市国際交流訪問団中国訪問」が
行われます。
古河三中からは,2年生1名,1年生4名が参加します。

本日,参加する5名が校長先生に参加の報告をしました。


「貴重な体験ができる機会です。いろいろなことを学んできてください。
 帰ってきてからの報告を楽しみにしています!」
17:24
2019/10/18new

新人県西大会の結果

| by 管理者
17日・18日に新人戦県西大会がおこなわれました。

それぞれの部がこれまでの練習の成果を発揮し,すばらしい戦いを繰り広げました。

その中で,

 バレーボール部が第3位 ,
 バドミントン女子団体がベスト8で,
 それぞれ県大会出場を果たしました!



 また,個人戦においても頑張りが見られました。
 そして,

  卓球の男子ダブルスで,生沼律樹さん・小川龍樹さんのペアが第3位,
     男子シングルスで,沼尻偉作さんがベスト16


  バドミントン男子シングルスで,宇津木将人さんがベスト8で,
     それぞれ県大会に出場します!

14:54
2019/10/17new

3年生が「認知症サポーター養成講座」を受けました

| by 管理者
本日,講師に古河市地域包括支援センターのをお迎えし,
3年生が「認知症サポーター養成講座」を受けました。

映像での説明や,資料を用意してくださり,分かりやすい内容でした。







 
認知症についての理解を深め,認知症の人への対応のしかたを
学ぶよい機会となりました。

ご指導いただいた先生方,ありがとうございました。

18:54
2019/10/12

PTA親睦ヨガ教室を開催しました

| by 管理者
昨日の午後7時より,PTA主催によるヨガ教室」開催しました。

今回のヨガは,「リセットヨガ」というものでした。
整体を目的としたヨガレッスンで,自分の身体の状態を知り,楽しく進めていきます。

36名の保護者の皆さんにご参加いただき,また職員も参加して,講師の横松純子先生
のご指導で,たっぷりと汗を流しました。





 


1時間あまり休みなく,講師の先生のかけ声に合わせていろいろな動きをしました。
男子職員からは,ときどき悲鳴めいた声がもれていました。
参加された皆さん,たいへんお疲れ様さまでした。
08:57
2019/10/11

校長先生とのランチミーティング③

| by 管理者
先月には,新人戦市内大会を前に運動部のキャプテンとおこなっていましたが,
本日は,文化部の部長たちとおこないました。

参加の部活は,吹奏楽部,美術部,生活部です。






現在の活動の様子について,11月2日におこなわれる雄飛祭に向けて,
演奏の練習や作品の制作に取り組んでいることを話していました。
17:37
2019/10/07

生徒集会で,給食委員会とボランティア委員会が発表しました

| by 管理者
本日の放課後におこなった定期生徒集会で,給食委員会とボランティア委員会が
発表しました。

《給食委員会》




食に関するクイズを出して,雰囲気も盛り上がりました!(楽しかったですよ)

最後に「栄養のバランスを考えて食べましょう!」,「給食を残さずに食べましょう!」

《ボランティア委員会》



商品に付いているベルマークの使われ方を紹介し,ベルマークの回収を
呼びかけました。
また,各行事へのボランティア参加も呼びかけていました。
17:26
2019/10/03

自転車点検をおこないました

| by 管理者
本日、生徒が毎日使用している通学用自転車の点検をおこないました。




茨城県自転車・二輪自動車商協同組合古河支部の皆様とPTA健全育成の皆様に、

一台ずつ丁寧に点検をしていただき、不備・不具合がないかを確かめていただきました。


    点検後の自転車には、確認の札がつけられ、点検の結果がわかります。


不備・不具合のあった自転車は、すぐに直していきましょう。
そして、安全な自転車に乗って、安全な登下校を心がけてください!
12:56
2019/09/30

1年生が歯科保健教室をおこないました

| by 管理者
本日、5校時に1年生が参加して、「歯科保健教室」を開催しました。
講師に、歯科衛生士の中村先生をお招きし、歯の衛生について、パワーポイントを使い、

分かりやすく説明をしていただきました。
学習後の生徒に感想には、
「虫歯の予防するためには、口内を清潔にすることが大切だと分かりました。」
「先生が話をされていた『顔の表情をつくるのに、歯はとても大切なんです』という言葉が印象
に残りました。これからも、歯を大切にしていきます。」
などの意見が記されていました。
また、デンタルフロスを使って歯の汚れをとる体験をしました。




 




生徒の皆さんには、本日の学習を通して歯の健康について関心を高め、いつまでも

自分の歯を健康に保っていってほしいと思います
17:30
2019/09/30

1年生保護者によるあいさつ運動が始まりました

| by 管理者
4月から3年生・2年生の保護者にご協力をいただいておこなってきたPTAあいさつ運動ですが,
本日より1年生の保護者の方のご協力でおこなっていきます。

      
      生徒も参加し,さわやかなあいさつが交わされました。
09:49
2019/09/27

2年生が職場体験学習のお礼に出かけました

| by 管理者
2年生が夏休み中におこなった職場体験学習の際,お世話になった各事業所に
お礼のあいさつと,お礼状を届けるために出発していきました。

職場体験では貴重な体験をさせていただき,生徒たちからの報告でも充実した体験
だったことが分かりました。

お礼状は,お世話になった感謝の気持ちを込めて丁寧に書き上げました。
ご協力いただきました各事業所の皆様,ありがとうございました。



14:24
12345