校長室から

修学旅行を終えて(2年生に)

2023年5月16日 14時59分 [管理者]

 今回の修学旅行では今までにない試みもたくさんありました。来年度の修学旅行も同様のコースとなりますので2年生の参考になればと思います。

1日目京都での活動

1日目奈良に移動して京都まで戻るコースが一般的ですが1日目に京都での活動です。10時に京都駅に着いてから学年全体とクラス別の活動をしました。時間にゆとりがあること、午後の京都は団体が少ないことなどのメリットがあります。2日目の班別行動も考え、行き先を検討すると効果的だと思います。

2日目京都から奈良へ

 2日目は京都市内班別活動が一般的ですが、グループごとに奈良まで向かいます。そこで京都市内だけでなく奈良市の近くも行くことができます。今回のグループ活動でも平等院以外に平城京跡や奈良国立博物館、郡山城跡、金魚ミュージアム等々・・・班別活動は多様だったようです。私も移動途中、黄檗山や浄瑠璃寺など見ましたが他にも興味深い場所がたくさんありそうです。

IMG_4922IMG_4923

3日目奈良での活動

 奈良泊なので朝から奈良公園に行けます。団体客で混雑する奈良公園ですが9時前は閑散としてゆっくり大仏殿まで行くことができました。自由行動の後、帰りは新大阪始発になるのでクラス別の活動が入ります。これも行き先を検討すると活動の幅が広がると思われます。

 コロナ禍以来の密を避ける発想から構成されたコースだと思いますが新しい視点がたくさん生まれました。来年度の企画も楽しみです。特に2年生は京都、奈良についてよく調べておくときっと今までのよりも幅の広い修学旅行になると思います。

IMG_4924

古河駅始発の専用列車も使えたら最高!