校長室から

修学旅行を終えて

2023年5月15日 15時44分 [管理者]

帰校式で話した内容です。

0510

 素晴らしい修学旅行になりました。

 たくさん素晴らしい点がありましたが、まず第一にみなさんの活動が素晴らしかったことです。

 修学旅行であっても学校生活の延長です。話を聞く、時間を守る、ルールを守る、そのような当たり前のことが自然にできていました。各自、自己評価をする機会があると思います。一人一人旅行の振り返りをしてみてください。先生方も旅行について振り返り、評価をします。いろいろな振り返りの中で、特に学校外の方々、バスガイドさんや旅館の方、タクシーの運転手、お寺のお坊さんなどが自然に「よく話を聞いてくれますな」「時間ちょうどに帰ってきはりました」「良い雰囲気の学校さんですね」などという声が聞けたことは素晴らしいことです。おまけに3日間快晴でした。旅行中、雨が降っても仕方のないことですが、天候に恵まれるということも素晴らしいことです。

0512

 さて、修学旅行を終えてすぐに体育祭を迎えます。今までの先輩方は体育祭を終えてからの修学旅行でした。修学旅行を終えたみなさんは今までにない状態で体育祭を迎えます。修学旅行で得たたくさんのコラボレーションを活かして最後の体育祭に取り組んでください。体育祭の主役は3年生です。みなさんの活躍を期待しています。