【所在地】
古河市立
古河第三中学校

茨城県古河市下山町9-5
TEL 0280-32-6711
FAX 0280-32-6712
地図はこちら
※古河駅から徒歩で約20分 
 

QRコード

古河第三中学校
携帯はこちらへ
 

アクセス数

COUNTER510319
2015 8月~

学校ブログ

今日の出来事
12345
2020/06/02new

今週も分散登校

| by 担当者
先週に引き続き、今週も分散登校をしています。
今週の登校時間は、全学年8時15分になります。
登校日と登校時間をまちがえないようにしてください。
検温のご協力もお願いします。

~各学年の様子~

1年生は、学校探検を行いました。
職員室の入り方について説明を受けています。
どんな場所に何があるのか興味津々です。

入学してから、初めての学年集会を行いました。
学年主任の先生の話や、学年職員の先生方の自己紹介などがありました。
また、服装をきちんと整える意味として、3年後の入試を見据えて
今から意識していくことが大切であるという話がありました。
服装、髪型など、相手からどう見られるか、見えるか、三中生として 
”T・P・O(時・場所・場合)”が判断できるようになりたいですね。


2年生は、身体測定を行いました。
昨年よりも身長、体重ともに成長しています。
体力、免疫力も上げていきたいですね。


3年生は、授業が始まりました。
さすが3年生、話を聞く態度がすばらしいです。
今できる目の前のことにしっかり向き合ってがんばっていきましょう。
16:30
2020/06/01new

校内研修

| by 担当者
本日、午後から校内研修(1~3年次の若手教員対象)を行いました。
内容は、生徒指導についてです。
学校現場では日々さまざまなことがあります。
どのように対応していけばよいのか、生徒指導担当の先生から
事例を挙げながら分かりやすく講義をしていただきました。

生徒の健やかな成長、自己実現のために、若手の先生達もがんばっています。


13:45
2020/05/28

分散登校2回目

| by 担当者
木曜と金曜に2回目の分散登校を実施しました。
登校にも少しずつ慣れ、朝から元気よくあいさつをしてくれる生徒が
たくさんいました。

1年生は、交通安全教室を実施しました。
古河警察署の交通課や古河市の交通防犯課の協力を得て、
安全な自転車の乗り方について、ご指導していただきました。
実際に信号機や道路交通標識を設置したコースを走行することで、危険箇所を確認
することができました。





「止まれ」の標識では、一度止まり、「右・左・右後ろ」の確認をしっかり行いました。




また,自転車の運転技術の向上のため,一本橋やスラロームなどを使って練習をしました。各クラス楽しく取り組むことができ,繰り返しチャレンジする生徒もいました。

これから3年間、自転車に乗って登校することになります。
交通ルールを守ることは、自分の大切な命を守ることにつながります。
慌てず、焦らず、時間にゆとりをもって登下校するようにしましょう。
また、交通防犯課より、自転車に付ける反射材と交通安全についての冊子をいただきました。
ありがとうございました。


3年生は、身体測定を行いました。
身長、体重、聴力、視力の4つの測定をしました。
入学時と比べると、3年間で身長が15㎝以上伸びた生徒もいました!
3年間で、心も身体も大きく成長しているようです。




来週の分散登校は、どの学年も8時15分までに登校することに
なります。2,3年生は時間を間違えないようにしてください。
来週も、みなさんが元気よく登校してきてくれることを楽しみにしています。
引き続き、朝の検温のご協力もお願いします。
12:29
2020/05/26

分散登校2日目

| by 担当者
本日、Bグループの分散登校が行われました。
久しぶりの学校、友達との再会を喜んでいる生徒がいました。



自転車での登校の様子です。ヘルメットをきちんとかぶって
登校しています。



昇降口では、ソーシャルディスタンスを保ち、お互いの距離をとっています。



本日も、学級活動を行いました。健康観察や課題の提出、
学校生活のきまりについて、担任の先生から話がありました。



今週は、木曜日と金曜日に2回目の分散登校が予定されています。
分散登校を通して、少しずつ生活のリズムを整えていきましょう。
09:48
2020/05/25

分散登校がスタートしました!

| by 担当者
本日より、分散登校がスタートしました。
4月に登校してから、約2か月ぶりの学校になります。
久しぶりに自転車に乗った生徒もいたようです。
マスク越しでしたが、元気な挨拶を交わすことができました。



学年ごとに登校する時刻が違うため、3密になることもなく、スムーズに
登校することができました。



教室は、半分の人数しか登校していないため、少しさみしさも
ありましたが、健康観察や自己紹介するなどの学級活動を
行いました。

 

自己紹介では、出身小学校や好きな食べ物などを発表しました。
発表する相手の話に耳を傾け、楽しく発表を聞くことが
できました。
10:01
2020/05/22

学校再開に向けて

| by 担当者
来週からいよいよ学校が再開されます。
分散登校になりますので、登校する時間を確認してください。
※学年や学級によってグループが異なります。

先生達も学校再開に向けて教室内の準備をしています。
久しぶりの登校になりますので、交通安全に十分気をつけて登校するように
してください。
皆さんが登校してくるのを楽しみにしています。



教室は一人一人の間隔を開けて設置してあります。教室に入ったら、
まずは手洗いをしてください。



「手洗い・うがい・マスク着用」そして3密を防ぐ。
今までと同じ学校生活が送れるようにするためにも、
お互い感染症予防に努めていきましょう。



また、健康観察表を忘れた人や検温を忘れた人は、教室に入る前に、
体育館へ行って検温することになりますので、朝、必ず検温してきてください。
15:20
2020/05/21

Zoomによる学級活動1,2年生

| by 担当者
昨日,1年生は2回目、2年生は1回目の学級活動が行われました。
1年生は、登校が再開したときの学校生活について説明がありました。
2年生は、1回目ということもあり、9時からの会ではパスワードによる
不都合などもありましたが、ほとんどの生徒と顔を合わせることができました。
ご協力ありがとうございました。





今週は、木曜日が3年生、金曜日が2年生になります。
よろしくお願いします。
10:25
2020/05/18

Zoomによる学級活動

| by 担当者
本日、Zoomによる学級活動(1,3年生)が行われました。
しばらく会えない日々が続いていましたが、画面に皆さんの顔が写ると、担任の先生達からは歓声が上がりました。
皆さんの顔を見て、声が聞けたこと、本当に良かったです。

担任の先生達も皆さんと話ができて楽しかったようです。
明日は、2年生になります。時間を確認してスタンバイしておいてください。  
                                                                                                  

14:30
2020/04/22

校庭の砂場の整備をしています

| by 管理者
校庭の砂場を使いやすくするために,整備をしています。
穴を掘り直し,砂を入れる予定です。
皆さんが登校したときに,体育の授業等で使えるように準備をしています。





10:49
2020/04/10

クリーン作戦

| by 担当者
臨時休業日に入り、先生達は校舎内の修繕をしています。
壁のペンキ塗りやトイレの床磨き、花壇の手入れなど幅広く活動しています。
学校をきれいにして、皆さんが登校する日を楽しみに待っています。
10:35
12345