【所在地】
古河市立
古河第三中学校

茨城県古河市下山町9-5
TEL 0280-32-6711
FAX 0280-32-6712
地図はこちら
※古河駅から徒歩で約20分 
 

QRコード

古河第三中学校
携帯はこちらへ
 

アクセス数

COUNTER545366
2015 8月~

学校ブログ

今日の出来事
12345
2020/08/06

PTA運営委員会 PTA専門委員会引き継ぎ

| by 担当者
昨日、PTA運営委員会、PTA専門委員会引き継ぎを行いました。
今年度、初めてPTA運営委員の方達と専門委員会の方達が集まりました。
コロナ禍における学校行事の変更や縮小について、協議を行いました。



また、専門委員会では昨年度お世話になった役員の方達に出席していただきました。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。
09:34
2020/08/04

臨時学年集会

| by 担当者
本日、3年生が昼休みに臨時学年集会を行いました。
内容は、「市内小中学校における修学旅行・宿泊学習の中止について」です。
古河市の校長会と協議・検討した結果、新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大するなか、感染状況を踏まえ、生徒の安全・安心の確保が困難と判断し、修学旅行・宿泊学習が中止になったと、校長先生からお話をいただきました。

修学旅行を楽しみにしていた生徒のことを思うと心苦しい限りです。
話を聞く3年生の後ろ姿が、とても悲しそうでした。
8月4日付で文書を配布させていただきましたので、そちらも併せてご確認して
いただければと思います。
17:55
2020/07/31

三者面談に向けて

| by 担当者
お世話になります。
本日より、三者面談が実施されます。
時間帯によっては、生徒の下校と重なるときがあります。
車でお越しになる場合は、正門付近や学校敷地内において
気をつけて走行していただけますようお願いいたします。
ご理解・ご協力していただけますよう、よろしくお願いいたします。
12:32
2020/07/27

吹奏楽部 ミニサマーコンサート♪

| by 担当者
7月25日(土)本校体育館において吹奏楽部によるミニサマーコンサートが行われました。
感染症対策のため、部員の保護者のみをお招きする形となりましたが、夏のヒット曲を中心に楽しんで演奏することができました!





1年生のダンスもばっちり♪


みんな浴衣や甚兵衛を着て、夏らしく華やかなステージでした!
10:42
2020/07/21

中間テスト

| by 担当者
本日、中間テストが実施されました。
1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストとなりました。
緊張した面持ちで、試験に挑んでいました。

1年生の様子


2年生の様子


3年生の様子


1日、試験お疲れ様でした。
16:15
2020/07/20

テスト前補習

| by 担当者
明日、中間テストが予定されています。
そのため、本日、放課後「テスト前補習」が実施され、
生徒は自分で決めた教科の補習に参加しました。


1年生の様子



2年生の様子



3年生の様子

30分と短い時間でしたが、各学年、どの教科も集中して取り組むことができました。
もう一度、各教科から出ている課題もしっかり復習しておきましょう。
明日は1問でも多く、問題に向き合ってくれることを期待しています。

また、1年生にとっては初めての定期テストになります。
初めてのテストということで、テスト前に、徹夜をする生徒がいますが、それでは本来の力を発揮することが難しいです。勉強は夜型ではなく朝型にするなどして、心身の体調を整えることも大切です。
がんばれ!三中生!!
11:14
2020/07/17

学校便り 第3号

| by 担当者
本日、「学校便り 第3号」をアップしました。
トップページ→学校便りからアクセスしてください。
よろしくお願いします。
13:06
2020/07/17

授業の様子(2年体育)

| by 担当者
今日は雨が降っていたため、体育の授業は、体育館で体力作りを行いました。


シャトルランの音に合わせて、走る生徒と縄跳びをしながら走る生徒がいました。
体育館の中は、生徒の熱気で蒸し暑くなっていました。
がんばれ2年生!!
12:59
2020/07/13

今年初めての全校生徒集合

| by 担当者
本日、5校時に避難訓練を実施しましたが、今年度がスタートして
全校生徒が初めて集合しました。
そのため、避難後に全校集会を行いました。
今年初めて、全校生徒が集まれたことに感謝です。

まずは、表彰から…
この状況で、部活動の各大会は中止となってしまい、運動部は市内の中学校と連携しながら交流戦を実施しているところです。総体が中止になってしまいましたが、交流戦でバレー部は「総合優勝」を獲得し、心あたたまる賞状をいただきました。


賞状の文面から、賞状でありながら、感謝の言葉も書いてありました。
「ありがとう」という印も嬉しいですね。
古河市バレーボール専門部顧問の先生方、ありがとうございました。



また、遅ればせながら、新任職員の紹介も改めてさせていただきました。

もうすっかり三中の一員として、ともに学校生活を送っています。
今後ともよろしくお願いいたします!
16:38
2020/07/13

避難訓練(地震対策)

| by 担当者
本日、5校時に避難訓練を実施しました。
例年であれば、新学期早々に実施するものですが、今年度は、状況を見ながらの実施になりました。
昨年の反省で、昇降口付近が混雑するということで、今年度は、学年やクラスごとに屋外へ避難するときの出入り口を変更して実施しました。


学年やクラスごとに出入り口を分散したことで、避難完了が5分17秒と、第1回目の避難訓練としては非常に素早く避難することができました。

災害は、いつ・どこで起きるかわかりません。
常日頃から、防犯意識を高めていきたいですね。
ご家庭でも、避難場所や非常用持ち出し袋の確認をしてみてはいかがでしょうか。
16:29
12345