【所在地】
古河市立
古河第三中学校

茨城県古河市下山町9-5
TEL 0280-32-6711
FAX 0280-32-6712
地図はこちら
※古河駅から徒歩で約20分 
 

QRコード

古河第三中学校
携帯はこちらへ
 

アクセス数

COUNTER474885
2015 8月~

学校ブログ

今日の出来事
12345
2020/03/25

1・2年生が登校しました

| by 担当者
新型コロナウィルス感染症への対応のため臨時休業中ですが,
本日,1・2年生が登校しました。


担任の先生から通知表を受取り,また,久々に友達と顔を合わせて楽しく会話をしていました。





今年度の登校は今日が最後になります。
新学期,新しい学年で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
皆さん健康に留意して,安全に過ごしてください。
16:13
2020/03/15

第36回卒業証書授与式を行いました

| by 管理者
3月12日(木)、本校の第36回卒業証書授与式が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策のため,在校生や来賓の方の出席をなくしてのものでした。
それでも,卒業生には思い出に残る卒業式になってほしいと,職員全員で準備しました。

3年生の教室前には,お祝いの飾り付けを行いました。


在校生からのビデオメッセージ






各クラスの廊下には,思い出の写真が飾られました。








また,1年生の時から3年間,ほぼ毎日発行された学年だより「現代版 徒然草」が貼られました。
一枚一枚に,そのときの生徒たちの様子が記事になっています!



そして,式が始まりました。

この日は、晴天に恵まれ、暖かく穏やかな一日でした。


卒業証書授与では、担任の呼名に大きな声で返事をし、校長先生から一人一人
卒業証書を受け取りました。


◇卒業生代表による「別れのことば」

         3年間の思いが詰まった内容で、感動しました!
 
◇保護者の代表の方から,担任をはじめ全職員に花が贈られるサプライズがありました。 

                     ありがとうございました! 

◇卒業生退場     
  退場の前には,各クラスとも卒業生から担任の先生へ呼びかけがありました。
   
                  1組は,山口先生を胴上げしました!
         



                  
   


いろいろと制限のあった卒業式でしたが,とても感動的で、すばらしい卒業式でした。

卒業生の皆さんの今後の活躍を応援しています!

01:00
2020/03/03

3年生 中学校生活最後の日

| by 管理者
新型コロナウィルス感染予防のため,古河市内の小中学校では,
明日から臨時休業になります。
よって,3年生にとっては本日が中学校生活最後の日になってしまいました。

古河三中で勉強するのも最後の日,学校給食も最後の日,
学年・学級の友達と過ごすのも最後の日・・・。

そして,最後はお世話になった学び舎をしっかりときれいにしました。










やっぱり3年生の取り組みはすばらしい!
廊下や教室の床の汚れもしっかりと取り除いて,ピカピカに磨いていました。

担任の先生と一緒に行う活動も今日が最後。とてもよい笑顔でした!

そして,3年生が帰ったあとの学年フロア。さみしさをちょっと感じました。。。

 
壁の色がきれいになっているのは,3年生が愛校作業として,数日かけて丁寧に塗って
くれていたおかげです!
3年生の皆さん,ありがとうございました!!
17:36
2020/03/03

3年生による謝恩式がおこなわれました

| by 管理者
本日,昼休みの時間に,3年生による謝恩式がありました。

3年生が,お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて企画してくれました。

代表生徒から,感謝の言葉が述べられ,そのあと職員一人一人に花と色紙が
手渡されました。









古河三中の「顔」として活躍してきた3年生。
さらなる活躍を期待しています!
17:06
2020/02/19

学校保健委員会を開催いました

| by 管理者
日、「令和元年度 学校保健委員会」を開催しました。

学校医の先生、学校評議員、PTA運営委員の皆さんにご出席いただき、「望ましい生活習慣の育成」をテーマに、
本校生徒の現状と課題について、
報告と話合いを行いました。

始めに,学校で行っている食の指導,体力テストの結果,健康診断の結果と
保健室の利用状況について,それぞれ担当者から説明しました。


次に,「親子で語ろう スマホの使い方 我が家のルール」をテーマに親子会議を行いました。
保健委員会の生徒が,健康生活の実態調査の結果を説明し,そのあとに,スマホの使い方を中心に,
よりよい生活の在り方について,参加者みんなで話し合いました。







そして,学校医の先生,学校薬剤師の先生からは、各専門の立場からご指導・ご助言を頂きました。
           

1時間ほどの開催でしたが、たいへん有意義な話し合いができました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
18:30
2020/02/13

家庭教育学級の閉級式を行いました

| by 管理者
本日,家庭教育学級の閉級式を行いました。
参加いただいた保護者の方から,今までの活動を振り返り,感想やご意見を
いただきました。

また,本校にスクールカウンセラーとして勤務されている豊田先生から,
「親の子どもへの関わり方」をテーマに講演をしていただきました。



 
親だからこそできる子どもへの接し方,分かりやすくお話をいただきました。

そして,閉級式の終了後には,給食の試食を行いました。


なつかしい給食の味を楽しんでいました!
17:24
2020/02/13

最後の実習〜スキー・スノーボード宿泊学習〜

| by 担当者
今日で実習が終わります。
初日と比べるとみんなスキーやスノーボードに慣れ、とても楽しそうに滑っていました。

閉講式では、お世話になったインストラクターの方々に大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。




15:59
2020/02/13

ナイタースキー〜スキー・スノーボード宿泊学習〜

| by 担当者
昨夜はナイタースキーを楽しみました。
いつもとは違う雰囲気にみんな大興奮でした。




15:51
2020/02/13

breakfast 〜スキー・スノーボード宿泊学習〜

| by 担当者
スキー・スノーボード宿泊学習も最終日となりました。
みんな、元気いっぱいで実習を楽しみにしています。

エネルギー補給完了です❗️

15:42
2020/02/12

lunch time〜スキー・スノーボード宿泊学習〜

| by 担当者
メニューは豚丼です。いっぱい運動した後の食事はよりおいしく感じるようです。

みんな、モリモリ食べてエネルギー補給完了です❗️
午後も頑張るぞ‼️




13:36
12345